稲穂のナンプラー日和

スピッツと日々のあれこれ。

スピッツ「花鳥風月+」はインディーズ盤「ヒバリのこころ」収録で良き!


花鳥風月+

 
こんにちは、稲穂です。
もう「花鳥風月+」聴きました?

もちろん、旧盤の「花鳥風月」も持っていますが、今回の「花鳥風月+」も購入しましたよ。

旧盤収録曲もリマスターされているので音が良くなってますね。

そして、何よりインディーズ盤ヒバリのこころ』が追加で収録されてて、良き♪

マサムネさんの声も演奏もとにかく若い!

「恋のうた」とかもう同じ曲とは思えないくらい今と全然違う!

 

1999年にリリースしたスペシャル・アルバム『花鳥風月』にインディーズ盤ヒバリのこころ』から4曲を加え、新たに『花鳥風月+(プラス)』として9月15日(水)に発売。

インディーズ盤ヒバリのこころ』は、1990年3月にインディーズ・レーベル ミストラルよりリリースされたスピッツのメジャー・デビュー前唯一の6曲入りミニ・アルバムCD。初回生産分のみの流通だったため、ファンの間では、幻の作品として話題となっていた。1999年版のスペシャル・アルバム『花鳥風月』ではここから2曲をピックアップしており、今回リリースされる『花鳥風月+』にて初めて全曲収録されることとなった。

『花鳥風月+(プラス)』のCDは全曲スティーブン・マーカッセン氏によるリマスターとなっている。

1 流れ星  

2 愛のしるし

3 スピカ  

4 旅人  

5 俺のすべて  

6 猫になりたい 

7 心の底から  

8 マーメイド  

9 コスモス  

10 野生のチューリップ 

11 鳥になって 

12 ヒバリのこころ 

13 トゲトゲの木  

14 353号線のうた 

15 恋のうた  

16 おっぱい  

17 死にもの狂いのカゲロウを見ていた 

 
12~16がインディーズ盤ヒバリのこころ』の収録曲です。
インディーズ盤ヒバリのこころ』は初回限定生産だったため流通量が少なく、中古市場で今でも高値(10万前後)で取引されていますね。とてもじゃないけど、買えません(泣)
音源だけとはいえ、これがCDで手に入るのは嬉しいですよね♪
 
旧盤をお持ちの方も、楽しめると思います!まだの方は是非~!