稲穂のナンプラー日和

スピッツと日々のあれこれ。

スピッツ「大好物」のMVに出てくる鳩時計(無印良品)を買ったよ!

こんにちは、稲穂です!

スピッツの新曲「大好物」聴いてますか?


大好物

いいですよね~♪

MVもかわいくて、大好きです!

youtu.be

アニメーションとミニスピッツが机の上で演奏するのがかわいすぎじゃないですか?

マサムネさんの好きな桃が出てきたりして色々楽しくて、かわいい仕上がりですね。

このMVの中に出てくる鳩時計が無印良品のものだと知って、私も買っちゃいました♪

これです↓

MV公開直後は一時品切れになる程の人気でした。

 

ノートなども無印良品のものですよね!

 

購入した無印良品の鳩時計がこちら。
f:id:ina-ho:20211215231759j:image

壁掛けでも置時計にしても使えますよ!壁に穴開けなくても済むのは嬉しいですね。

とりあえず、棚に置いてみました。良い感じ♪

ひとつずつ、丁寧に手作りされたふいごを使用した鳩時計です。電子音とは異なる自然であたたかい音色で、時刻の数だけ鳴きます。明暗センサー付。

無印良品公式HPより

 

ちょうどの時間になると鳥が出てきて時刻の数だけパッポーとやさしく鳴きます。30分になると、1回だけ鳴きます。

明暗センサーが付いているので、暗い部屋では鳴きません。夜中に鳴いてうるさいって事がないので、安心です。

 

余談ですが、『鳩時計』の鳥って鳩ではなくて、カッコウらしいですよ!

日本では鳩時計と呼ばれるが、本来はカッコウが鳴く時計である。カッコウの別名が閑古鳥(不景気なときに鳴くとされる鳥)であるため、縁起が悪いと変えられたという説がある

wikipediaより

 

時間になると勝手に鳴いて教えてくれるので、意外と便利です。

シンプルでどんなインテリアにも馴染むと思います。さすが、無印良品

 

気になっている方に少しでも参考になれば嬉しいです!