稲穂のナンプラー日和

スピッツと日々のあれこれ。

"NEW MIKKE" 3年ぶりにスピッツのコンサートに行ってきた

こんにちは、稲穂です。

 

追っかけでも、ガチ勢でもないですが、昔からずっとずっと変わらずスピッツが大好きです♪

ina-ho.hatenablog.com

 

コンサートに行って来ましたので、自分の記録用にライブレポを残しておきます。

お付き合いいただけましたら、嬉しいです!

(後半はセトリ、MCネタバレあります。ご注意ください。)


f:id:ina-ho:20210705085851j:image

SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”

 

ツアータイトルになっているアルバム「見っけ」

見っけ(通常盤)

 

 

6月30日 名古屋 日本ガイシホール

去年のGWに予定していた"MIKKE"ツアーFC枠でチケット当選していた→今年の5月に延期→中止→収容人数を減らして"NEW MIKKE"に変わり再抽選→当選!という、待ちに待ったものでした。


f:id:ina-ho:20210705085907j:image

私が前回スピッツのライブに行ったのは2018年10月のファンクラブ限定ライブ『GO!スカ』なので、約3年ぶりになります。

スピッツが名古屋に来るのは2019年10月のフラカンの30周年ライブにゲスト出演した時以来らしいですよ。

 

 

今回の公演はQRコードかファンクラブのIC会員証での入場となり、会場に着くまで席がわかりませんでした。私は1階の前から2ブロックめ、ほぼ真ん中ややテッちゃん側で、肉眼でもまあまあ見える場所でした。人数制限で前後左右は空席なので、公演中に隣の人と肘が当たったり目の前に背の高い男性がいたりすることがなく余裕だったので、快適でした!

 

久しぶりのスピッツは相変わらず、ス敵で♪

始まる前までは全然だったんだけど、ステージの4人を見たら、もう最初からウルっときちゃいました。5曲め、6曲めではまさに、涙がキラリ☆

泣いて笑ってとびはねて…18時半開演で会場を出たのが21時!本当に幸せな時間でした。また、次にスピッツに会えるときまで頑張ろって、元気出ました!

 

このページの最後の方にもセットリストを載せていますが、前半3~9曲め、後半19~22曲め辺りはファンクラブイベントかと思うような嬉しい選曲ですね♪

 

この先、MCやセットリストのネタバレあります。ご注意ください!

 

 

 

 

曲間のゆるいMCも相変わらずで。

細かい表現は違ってるかもしれませんが、記憶の限り書いてみると、

(順番も何となくです。色々、間違ってたりしたら、ごめんなさい。私の記憶の限りです。)

 

 

マサムネさんがブロックごとに手を振ったりして「2階のこっち側~!」会場は拍手で応えてパチパチ~

マ「さっきさぁ、みんなが入る前にそこの上まで上ってみたんだけどね、結構な急斜面だよね。軽い登山みたいな。みんな膝腰、大丈夫?よかったら、後で良い漢方薬紹介するよ!(笑)」

テ「それ、知りたい!」

(これ?みんなで上ったのかな?)

一通り、ブロックごとにコール&レスポンス(?)したところで、

マ「自分がどこに属してるかわからない人~!(会場:パチパチ~)私もそういう人生を送って来ました(笑)」

 

マ「本当は去年のGWにやる予定だったんだよね。3日間あって、真ん中に1日空いてたから、みんなで犬山城明治村とか行きたいねって話てたんだけど。結局、まだ行けてない。」

 

マ「けもの道の歌い出しの所、今日は♪名古屋の夜明け…だけど、岐阜とか津とかでコンサートやるときもあって、津の時いつもどうしようか迷うんだよね。」

マ♪(・)津の夜明けすごいきれいだなー

    ♪つ~~の夜明けすごいきれいだなー

テ「最初の方が良くない?」

マ「休符?ウン、津っって方?

      ♪ウン、津っの夜明けすごいきれいだなー!」

 

マ「スピッツ去年はデビュー30周年でして、3年前に結成30周年って色々やってて、周年詐欺って言われてますけれども。あれ?デビュー30周年は今年か?今年だっけ?」

テ「今年だよ。」

 

マ「一年半前はスピッツ紅白出るの?出ないの?って話題にもなりましたが。あれから、もう、1年半も経つんだね。そんな事も思い出しながら聴いてください。」

 

マ「MCは未だに慣れなくて。でも、歌とか歌ってたよね?最近のはみんな、高いのね。歌えるかな?」優里のドライフラワーと髭ダンのI LOVEを1フレーズ歌って、

マ「なんかさ、俺が歌うと鬼太郎の目玉オヤジ入るよね(笑)?」

テ「おい、鬼太郎!」

マ「おい、鬼太郎!」

 

マ「優里くんとかスピッツのカバーしてくれたりしてて。それで、スピッツもまた注目されたりして。ありがたいね。」

リダ「俺ら、あんまりテレビとか出ないからね!みんなが話題にしてくれて。」

マ「本当、最近はみんながスピッツスピッツ言ってくれて。あいみょんとか。ありがたい。」

 

マ「ちなみに低い音は出るのかなと思って」

♪(ルビーの指輪)ラララ、ララララララ~あなたを失ってから~♪

マ「ここの"失ってから~♪"の所、低いGの音は出ないのね。寺尾聰さん、すごいね!まあ、福山くんは出るらしいんだけどね。」

 

マ「これが、この後に影響しないか心配なんだけれども…」

テ「そーだよ!!」

 

 

マ「崎ちゃんのこのアクリル板、本当は音のためなんだけどさ、感染防止対策みたいでちょうどいいね。崎ちゃんが水族館の水槽の中のお魚に見える。」

 

崎「昔、名古屋来たとき名古屋港水族館に行ったことがあってね。あそこ、良いんですよ。ペンギンの水槽に皇帝ペンギンがいて。ね、いますよね?昔はシャチもいたんだよ。」

(シャチ、今もいるんですよ!また、行ってみてね。)

マ「俺も名古屋港水族館行ったことある。イルカの水槽とかも結構いいんだよね!」

 

クージー「名古屋は名鉄前のナナちゃん人形が前にエヴァンゲリオン綾波レイちゃんになってた時があって、見には行けなかったんだけど、似合ってたよ。」

マ「綾波レイね、エヴァンゲリオンの!今、頭のなかでは初音ミクだった。」

 

リダ「最後にに名古屋に来たのがフラカンのライブに出たときだから。あの時、俺さ裸にオーバオール着てて。」

マ「ベースのグレートマエカワと同じ格好ね。」

リダ「いちいち説明しなくても(笑)」

マ「ほら、俺、説明癖あるから(笑)」

リダ「名古屋はそのイメージで終わってるから今日こうやって名古屋に来れて良かった。」

マ「今日は白いTシャツと黒のスキニーパンツで決まってるね。」

 

リダ「名古屋はさぁ、昔から『田村!終わったら飲みに行こうぜ!』って男の人がいてさ。悪い気はしないよ(笑)」

リダ「気持ちはね、気持ちはね、ここにいるみんなと飲みに行きたい!」

マ「俺たちもこれ終わったらお弁当持ってホテル帰るんだけどね。」

 

テ「名古屋は藤井聡太君もいるしね。昨日の朝、名古屋の朝の情報番組”どですか"見てたら、藤井くんの話題の時、スピッツかけてくれてたんだけど、今日は俺がみてる限り藤井くんの話題はあったけど、スピッツは流れてなかった。」

テ「なんか、話題になってるお菓子、楽屋にあったよね?」

マ「ぴよりんね!中がプリンになってて、美味しかったですよ。藤井くんが食べたのはプリンじゃなくて、特別なアイスのやつみたいですけど。」

テ「あれ、明日発売らしいよ!そんな事言ってても俺、スイーツとか食べないけどね。うちのスイーツ王子は田村だから。」

マ「美味しかったですよ!けどさ、あぁゆうの見た目が可愛くて、食べるときお顔にフォーク入れるの罪悪感あるよね。」

(うんうん、わかる。マサムネさん、優しい~)

 

マ「名古屋ってもっとおとなしい印象だったけど、なんか、今日は熱いね!今までで一番みんなの熱を感じる気がする。」

マ「でもね、スピッツって最初は東京で活動してて、初めて東京以外でステージ立ったの名古屋なんだよ。イベントで、俺らのこと知ってる人なんかいなくて、けど、3人くらいノッてくれる人がいてさ。もう、その3人がいるだけで嬉しかった。名古屋でもノッてくれる人がいるんだって。」

 

テ「なんか、このいちいちパチパチパチパチ、パチパチパチパチってやつ、いいね!」(会場:パチパチパチパチ~)

 

マ「みんなが聞いてくれるから、いっぱいしゃべっちゃうね。」

(ほんと、いつもよりいっぱいしゃべってくれてる!しかも、すごく楽しそう。嬉しい!)

 

アンコールの1曲めと2曲めの間のメンバー紹介が終わったところで、

マ「じゃ、もうちょっとだけ聴いてって下さい!」のウインクしながら、右手をOKマークみたいにするところが大好き!!

 

セットリスト

6月30日(水)日本ガイシホール

01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ
04. けもの道
05. 稲穂
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. ワタリ
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. プール
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 紫の夜を越えて
EN01. 野生のポルカ
EN02. チェリー
EN03. ヤマブキ

スピッツ モバイルHPより

 

 

 私の好きなアルバムのなかのひとつ、『花鳥風月』がインディーズ盤ヒバリのこころ』から4曲を加え、『花鳥風月+』になって9月に発売されます。現在プレミア価格となっているインディーズ版『ヒバリのこころ』全曲が収録されます!素晴らしい。

 

花鳥風月+